読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VR×フィットネスの快感

こんにちわ!

私kaippo、人生初 VR体験をしてきました。

びっくりの連続、超刺激的な体験でした!

今日はそのことを綴ろうと思います。

 

場所は茅場町にある『Future Tech Hub』というオフィスです。

ここでは様々なVRのスタートアップが6社ほどオフィスを構えており、VRのハブとなっているような場所です。こんなとこあるんですね、、興味津々。

 

中に入ってみると、、。

 

オフィスにいる方々はまさに職人といった出で立ちでヒゲにメガネに黒のTシャツ、体の構成はタバコとブラックコーヒーで7割構成されてます、みたいな(完全に独断と偏見です。)

 

そんな環境の中、毛色の違う方が一人、、。

ん?回ってる?ブレイクダンス?え?キックボクシング?そんでもってVRエンジニア?

ちょっと頭の中整理出来なくなりましたが、

そんなスーパーマンが、我らが前原さんです。

f:id:kaippo:20170424131603j:plain

  

前原さんはirootsの開発にも携わっていただいている方で、ゲーム開発からVRエンジニアまで幅広く活躍されています。

今日はそんな、ドーナツに食らいつくVRエンジニアこと前原さんが作成したプロダクト、それ以外にも沢山のVR体験をしてきました。

 

前原さんが開発したのが、こちら。

f:id:kaippo:20170424131826j:plain

 

可愛らしくポップなデザインですね。

ただ、舐めてはいけません。

開発者はブレイクダンサー兼キックボクシング経験者兼エンジニア、どんなものかと言うと、、

 

VR×フィットネス!!

 

irootsの父兼、2児の父、おがさんが体験した様子がこちら、、

 

f:id:kaippo:20170424131959j:plain

 

ちょっと怖い、、。

 

f:id:kaippo:20170424132401j:plain

 

必死の表情の甲斐なく、ゲームオーバーでした。

おがさん残念!!

 

 そうです。

このVR、スーパーハードなのです。

 

irootsの母こと、大島さんはあたふたして終わっちゃいましたね、、笑

f:id:kaippo:20170424132618j:plain

 

 ってことで、待ってました!

小学校から空手を習い、中学・高校ではバスケ部として活動、スポーツ大好き人間のkaippoも挑戦します。

f:id:kaippo:20170424132927j:plain

 

まず挑戦したのがおがさんをグロッキーにした前原さん作のフィットネスゲーム。

 

f:id:kaippo:20170424132654j:plain

 ジャンプ!!

見事クリア!!よしゃ!!

 

 しかし、

その後山田を待ち受けていたのはVRの本当の恐怖でした。

前原さんの眼鏡がキラリと光るのが、目の端に映ります。

 

「ゾンビ倒す?」「え、、?」

 

次に体験したのが、迫り来るゾンビを次々にナイフと銃で倒すゲームです

f:id:kaippo:20170424133651j:plain

完全に腰引けてます。

 

これ、本当に怖くて、

ゴーグルとヘッドホン、コントローラーをもった状態って言わば視覚・聴覚・触覚を支配されているわけです。

だから、ゾンビが迫り来るのが本当にリアルでリアルで。

舐めてました、前原さんすいません。

 

しかし前原さんのSっぷりは止まりません。

「フィットネスのハードモード、どう?」

「やったりましょう!!」

 

ハードモードを例えててみると、常に反復横跳びしながらしゃがんで飛んで、時々樽を割る!って感じです。

f:id:kaippo:20170424133950j:plain

つまり、スーパーハイパートルネードハードです。

2分間のゲームなのですが、1分間でゲームオーバーでした、、くそぅ、、。

 

感想

 どこでもドア可能やん!!

 

本当に、可能だと確信しました。

世界遺産や名所などに訪れることは勿論、前原さんのようにフィットネスという観点でのプロダクトにも非常に可能性を感じます。

または複数対戦も楽しそうですね!

マリオパーティーなどリアルに体験出来ちゃったら、めちゃめちゃ楽しいだろうなあ、、。

現在、VRを本格的に体験できるような場所といえば渋谷にある「VR PARK TOKYO」が有名ですが、今後はさらにVRの裾野は広がると言えるでしょう。

ベンチャー企業各社の開発にも熱が入っています。

 

5年後には、ゲームセンターの様子も一変しているかもしれませんね!

夢が膨らみます。

そしてそんな夢のある世界を描き続けている、前原さんも粋です。かっけえ。

これからも色んな革新を生み出していってください!

 

これからも応援しております!

本日はありがとうございました!!

 

VRに関する企業の取り組みや市場の動きを知りたい方はこちらまで!

iroots-search.jp