~”意識高い系イベント”潜入しました~

「未来起業家交流会」って?

irootsインターン生として、初の潜入捜査してきました!

そのイベントこそが、、、

未来起業家交流会 一周年記念パーティー

f:id:kaippo:20170403113947j:plain

なかなかにとっつきにくいイベントなのではないでしょうか?

「起業家」と聞くだけで”意識高い””胡散臭い””敷居高い”といったイメージあるかと思います。私kaippoも、正直のところありました。
しかし、実際どんな学生が来ているのか?どんな交流が行われているのか?

未知のことが多いと思います。

今回のブログでは、普段接点の少ないイベントのリアルな姿や、潜入してみての感想を赤裸々に発信してみたいと思います!

 

そもそも何でこのイベントなのか?

実は、このイベントの代表が私の大学の親友なのです。
その名も、三井君。ふつーの名前です、でもアツい男子です。
彼は大学に入学するも、期待していた大学の理想とはかけ離れていたことから絶望。一ヶ月で不登校になってしまい、学外での活動に幅を広げます。
その後2年間で、設立半年以内のスタートアップ2社へ長期インターン、KDDIwebコミュニケーションズで行われたビジコンへ参加・優勝、世田谷区でシェアハウス設立、国家資格である宅建を取得、など様々な活動を経験。現在は、”未来起業家交流会”という交流会を設立代表として運営し、起業を目指す若者の集まるプラットフォーム構築に力を注いでいます。

 

彼がうわさの三井君です!

f:id:kaippo:20170403113827j:plain



実際、どーよ??起業家交流会、、。

一言で言うと、ですかね。

本当に、いろんな人が参加してました。参加者は80人超!!

・「料理」を中心としたサービスで、個人でケータリングや料理教室を開催、実店舗の経営に向けて動いている学生。

・「もったいないをなくす」という思いのもと、大学生とサークルを効率よくマッチングさせるサービスをリリースしている学生。

・「栄養療法により夜の営みを改善する」をテーマに、サービス開発しVCからの資金調達も受けている学生。

などなどなど、、、。

 

また、驚いたことに、社会人の参加も多く見られました。

・個人で3社所属し、パラレルキャリアを我が物にしている社会人。

クラシック音楽のブランドクリエイターとして起業している社会人。

などなど、、。


しかも、このイベントのいいところが参加者のプロフィールが一覧になって配布されることです。なので、「誰が、何をしているのか?」事前に知った状態で安心して交流することが可能です。
イベント中には、サービス運営している参加者10名によるピッチが行われたり、豪華な食事が振舞われたり(上記、料理のプロ学生が作る”にしめし”は必見)とお腹も頭もいっぱいの二時間になりました。

イベントに参加してみて、、

「リアルな場の影響力」これを肌身に感じました。

こうして記事として情報発信すること・情報収集することも勿論重要なのですが、リアルな場での交流に勝るものはないとkaippoは思います。
「想定外」が起きること、これがリアルな交流の場での醍醐味だと思います。
それが、世に言うシナジーってやつなのでしょう。

三井君は、このような場をどんどん作りたいと言ってました。
大阪進出、ITの聖地シリコンバレーにも進出するようですよ!ひょえーーー。


今後の活躍にも目が離せませんね。

ではでは。

www.facebook.com